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ワンピースカード【パシフィスタデッキ(七武海)について考えてみた】

  最終更新日:2022/11/23



今回はネタデッキ?いや、もしかして、、、もしかすると強いかもしれません!!!そんなパシフィスタデッキについて考えてみます。


目次

  1. 1.パシフィスタデッキの特徴
  2. 2.海軍デッキのリーダー達






1.パシフィスタデッキの特徴


まず、大前提にこの4枚のカードを軸に考えてみます。

「バーソロミュー・くま」

効果:【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる) 【KO時】自分の手札からコスト4以下の「パシフィスタ」1枚までを、登場させる。

「パシフィスタ」

効果:ルール上、このカードはデッキに何枚でも入れる事ができる。 【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)

「戦桃丸」

効果:【ドン!!×1】【起動メイン】【ターン1回】②(コストエリアのドン!!を指定の数レストにできる):自分のデッキからコスト4以下の「パシフィスタ」1枚までを、登場させ、デッキをシャッフルする。

「パシフィスタ」

特にこの戦桃丸の効果を使って、パシフィスタをどんどん盤面に出していき、総攻撃をしかけまくって、相手を力で押し切るデッキで考えています。しかも、パシフィスタは5000と6000とそこそこのパワーなので、使い勝手良さそうです。

現段階の構成

パシフィスタ×4(OP01-075)

パシフィスタ×4(ST03-012)

戦桃丸×4

バーソロミュー・くま×4

残り38枚…

次にリーダーを考えてみます。あくまで、「パシフィスタ」を活かす事を考えたいので、青イワンコフだと、手札を出来るだけ減らさないといけないので、バーソロミュー・くまと相性が悪い気がします。




2.海軍デッキのリーダー達


海軍デッキのリーダーに出来るカードは4種類(2022年11月現在)になります。

「モンキー・D・ガープ」

効果:【自分のターン中】このリーダーか自分のキャラにドン‼が付与された時、相手のコスト7以下のキャラ1枚までを、このターン中、コスト-1。

考察:ドン‼1枚付与でコスト-1に出来ます。後半になるにつれドン‼カードを複数枚使用出来るようになるので、有利になりますね。 ドン‼カードはある分何枚でも付与して、相手のコストをかなり減らす事が出来るので、ライフが4と低めですが、それを補えるだけの効果だと思います。

「ゼット」

効果:【アタック時】ドン‼-4(自分の場のドン‼を指定の数ドン‼デッキに戻すことができる):相手のコスト3以下のキャラ1枚までを、KOする。その後、このリーダーは、このターン中、パワー+1000。

考察:能力自体は非常に強力です。コスト3以下をKO出来るので。ただドン-4は結構リスクあるので、紫のカード達を上手く活用しないといけないデッキになりそうです。

「スモーカー」

効果:【ドン‼×1】【起動メイン】【ターン1回】相手のキャラ1枚までを、このターン中、コスト-1。その後、コスト0のキャラがいる場合、このリーダーは、このターン中、パワー+1000

考察:一見他のリーダーと比べると見劣りしそうですが、ドン‼1枚で相手のコストを-1に出来ると非常に使い勝手が良いです。コスパ◎。単体ではコスト-1しか出来ないですが、たしぎ、センゴク、クザン達と相性が良いです。

「サカズキ」

効果:【起動メイン】【ターン1回】③(コストエリアのドン‼を指定の数レストにできる),自分の手札1枚を捨てることができる:相手のコスト0のキャラ1枚までを、KOする。

考察:コスト3使用と手札1枚捨てる、と代償は大きいですが、相手のコスト0のカードをKO出来ます。このカードも組み合わせ次第では強力なリーダーになりそうです。

海軍デッキは相手の盤面にカードを集めさせないディフェンス型のデッキになりやすいと思います。自分の盤面は厚く、相手の盤面は薄く、理想的な戦い方が出来る上級者向けのデッキです。

海軍の猛者達はまだまだたくさん居てるので、今後もまだまだリーダーカード増えそうですね! ぜひ出世したコビーにリーダーカードになって欲しいと思います!!