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ワンピースカード 赤ゾロデッキ

初回投稿日:2022/12/20
最終更新日:2023/01/16







特徴


ONE PIECEカードゲーム1番のアグロデッキ!!

トレーディングカードでいう"アグロデッキ"とは、 「小さいコストのカードで素早く攻め、相手の準備の整わないうちに勝つ」 ことを意識した高速デッキのことを指すようです。

第2弾以降の環境では、『より低コストキャラを並べて一斉攻撃を仕掛ける』のが主流になっております。

今までの環境だと、終盤には手札が枯渇する状況が多々あり、攻めきれない印象だった。(それでも、とても強かった。)

しかし、第2弾に封入された「ダダン」によって、その問題は、解消されたかも…笑




手札を増やせるカード


低コストカードを使用していくと、1ターンに複数枚カードを使用する必要があります。 すると、試合が長くなるにつれて、手札がだんだんとなくなることになります。

ちなみに…
ワンピースカードで、カード効果以外で手札を増やす方法は、下記の2パターンしかありません。
➀自ターン開始時のドロー
➁ライフからのドロー

話しをもどします。
このリーダーデッキに含めれる、主な手札を増やすことのできるカードは、「サーチナミ」「ウタ」「ダダン」となった。
カード1枚ずつを簡単に解説させていただきます。

・OP01-016 ナミ

「サーチナミ」は、赤デッキを使うのであれば、必須といえるカード。
このカードは、登場時にナミ以外の麦わらの一味を1枚までを手札に加えることができます。
麦わらの一味のカードが軸のデッキなので、「速攻ゾロ」や「チョッパー」、「ブルック」、「ゴムゴムのJET銃」などなど…
最近は、「サニーくん」を搭載しているデッキが多くなってます。
しかも、リーダー効果と「まきの」の効果と併せれば、立派な攻撃キャラとなります。
こういった、現在手札に足りていない要素を補うことができる超超超万能カードです。




・OP01-005 ウタ

「ウタ」は、コスト3以下の赤キャラをトラッシュから1枚を手札に加えれる。
低コストデッキであれば、ほとんどのカードが回収できる対象となります。 しかも、攻撃力が4000なので、リーダーゾロの効果で攻撃可能となります。
ただし、欠点もあり、登場コストが4とドンを消費してしまいます。 それと、カウンターなしカードのため、手札で腐る可能性が高めです。 デッキにいれる枚数は、しっかりと調整が必要です。




・OP02-005 ダダン

「ダダン」は、山札から1コストキャラを手札に加えれる。
サーチ対象は、ナミやサニーくん、お玉、まきのなどなど… 最強ムーヴは、ナミを取ってきてもう一回サーチだと思います。 場に2体出せて、手札は減らないからです。




カウンター2000のカード


そして、カウンター2000のカードは、「お玉」と「スタートブルック」、「まきの」




・OP01-006 お玉

「お玉」は、必須カードですね。 先程例に上げた通り、相性の良いカードは「ジェットピストル」「ロビン」など、パワーに対するKO効果を持つカードです。




・ST01-011 ブルック

「スタートブルック」は、登場時にレストされているドンをリーダーまたは、キャラに付与できるので、ゾロの効果ととても相性が良いです




・OP02-015 まきの

「まきの」の起動メインが、とても良く、このカードをレストにすることでコスト1のキャラをパワー+3000できます。特に、ナミは登場時効果を使用したら、場にずっといることが多々ありましたが、まきのの効果とリーダーゾロの効果でパワー5000になります。