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ワンピースカード ライフの上限とは?ライフに関するQAまとめ

  最終更新日:2023/5/18



ワンピースカードゲームでのライフは勝敗に直結するほど重要なものです。

ライフの上限は今の所ありません。なので、ライフが増える効果でライフが増えても上限がないのでいくらでも増やすことが出来ます。

このページではライフに関するQAや、ライフを増やすための方法など解説していきます。

目次から疑問に飛べるのでご活用ください。


目次

  1. 1.ライフとは?
  2. ①ライフは勝敗に直結。アタックを受けると1ライフが減る。
  3. ②ダブルアタックはライフが2減る。
  4. ③ライフが0になった後アタックを受けると負ける。
  5. ④ライフはリーダーによって初期値が違う
  6. ⑤ライフの上限はない
  7. ⑥ライフの並べ方はデッキの1番上がライフの1番下
  8. ⑦ダメージを受けた時のライフの取り方はライフの上から






ワンピースカード ライフとは?

ワンピースカードのライフは勝敗に直結するものです。簡単にどんなものかまとめると、

  • ①ライフは勝敗に直結。アタックを受けると1ライフが減る。
  • ②ダブルアタックはライフが2減る。
  • ③ライフが0になった後アタックを受けると負ける。
  • ④ライフはリーダーによって初期値が違う
  • ⑤ライフには上限はありません。
  • ⑥ライフの並べ方はデッキの1番上がライフの1番下
  • ⑦ダメージを受けた時のライフの取り方はライフの上から

ざっくりライフに関してはこのようなものになります。1つずつ解説していきます。




①ライフは勝敗に直結。アタックを受けると1ライフが減る。

ライフの基本的なものとして、相手からアタックを受けるとライフが1減ります。

もっと詳しく言うと、相手から自分のリーダーにアタックを受けて、そのバトルに負けた時にライフが1減ります。

バトルの方法は相手とのパワーの比較になります。アタックした側が有利で、同じパワーならアタックした側の勝ちとなります。




②ダブルアタックはライフが2減る。

ダブルアタックとは与えるダメージが2になるキャラの効果になります。


下記ページにて全ての疑問にお答えしています。よろしければどうぞ、、、




③ライフが0になった後アタックを受けると負ける。

勝敗の条件として、ライフが0になった後、リーダーがアタックを受けてバトルに負けると敗北となります。

ライフが0になってその後、アタックを受けて初めて勝敗は決まるのです。




④ライフはリーダー毎に最初のライフの数が違います。

ライフはリーダー毎に最初のライフの数が違います。

リーダーライフの場所

カードの右下の所に記載があり、このカードでは5になっています。

このようにリーダーによってライフが違います。




⑤ライフの上限はない

冒頭でもあった通り、ライフに上限はありません。

ライフの最初の値はリーダーカードのライフによって変わります。

ライフを最初のリーダーの値より増やすためには以下の方法が考えられます。


①リーダーで1番高いライフは6

エドワード・ニューゲートですね

②シャーロット・カタクリの効果

シャーロット・カタクリの効果は「【登場時】コスト8以下のキャラ1枚までを、持ち主のライフの上か下に表向きで加える。」

この時、ライフの上限はないため、このカードの登場のたびにライフを増やせることになります。

シャーロット・リンリンの効果

【登場時】相手は以下から1つを選ぶ。

・相手のライフの上から1枚をトラッシュに置く。

・自分のデッキの上から1枚をライフの上に加える。

このカードの効果でもライフに上限はないので、登場する度に(相手の選択による)ライフが増えることになります。

※ちなみに、このカードで記載されている自分とはカードの持ち主を指します。




⑥ライフの並べ方はデッキの1番上がライフの1番下

ワンピースカードバトルを始めるときに以下の手順でスタートします。

このようにシャッフルして手札から5枚引いた後、デッキの上からライフの下になるような順番で並べます。




⑦ダメージを受けた時のライフの取り方はライフの上から

先程とは違い、ダメージを受けた時のライフの取り方はライフの上からになります。

カードの取り方は上からで選択することは出来ません。